2016/10/22 Shares

2泊3日の伊勢・京都・奈良旅行まとめ2016年9月

1日目 新千歳空港から出発し伊勢へ

2泊3日の伊勢・京都・奈良旅行。1日目は、新千歳空港8:45発のJAL3100便にて中部国際空港へ到着。そこからバスで伊勢神宮へ向かいました。始めに外宮を参拝。引き続いて内宮を参拝しました。両宮の参拝で神聖な気持ちになった後は、レトロな雰囲気がたっぷりの、おはらい町からおかげ横丁を散策。赤福餅などをいただきながら、趣のある風景を楽しみました。1日目のホテルは伊勢志摩ロイヤルホテル。露天風呂の温泉にゆっくりとつかり、旅の疲れを癒しました。

伊勢神宮

神聖な気持ちで伊勢神宮参拝!まずは外宮から

ファミリーマートや銀行まで和風!伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策

的矢湾を見下ろせる景色が最高!1日目宿泊は伊勢志摩ロイヤルホテル

2日目 京都 清水寺・金閣寺・伏見稲荷大社

2日目は京都観光でした。朝8時に伊勢志摩ロイヤルホテルを出発。11時から1時間ほど清水寺を参拝し散策。清水の舞台も久しぶりに見て、その後お土産選びに走りました。お土産も充実していて、選ぶのに一苦労。でもそれも楽しかったことのひとつです。その後ふたたびバスで金閣寺に向かいました。その光り輝く美しさに見とれながらも、おいしいものはしっかりといただきました。この日最後は、伏見稲荷大社。幻想的な千本鳥居に感動しました。2日目のホテルは、天皇陛下もお泊りになったことのある、橿原ロイヤルホテルに宿泊です。

清水寺

日本の技術はすごい!釘を使わず組み立てられた清水の舞台のすばらしさ

床柱にまでこだわりが!茶室もおすすめ金閣寺

やっぱり幻想的だった!何度でもくぐりたい千本鳥居

天皇陛下もご宿泊!2日目の宿泊は橿原ロイヤルホテル

3日目 奈良 興福寺・東大寺・春日大社を観光して新千歳空港へ

最終日3日目は、奈良を観光しました。橿原ロイヤルホテルを8:30に出発し興福寺へ向かいます。阿修羅像などがおさめられた国宝館を堪能し、1時間散策した後東大寺へ向かいました。立派な門をくぐり、有名な大仏様にお会いしたのは、高校生の修学旅行以来でした。その後、奈良公園の鹿たちに見送られ最後の観光地、式年造替中の春日大社へ向かいました。1000基並ぶ釣燈籠に圧倒されながら、三蓋山のふもとに新しく設けられた鳥居を前に、無事旅行を終えられたことを感謝して参拝しました。3日間の行程を終了し、再び中部国際空港へ。18:35発のJAL3117便に搭乗。20:15新千歳空港へ到着し、2泊3日の旅行を終えました。

興福寺

ガラスなしに阿修羅像に会う!興福寺の素晴らしい文化財たちに感動

なんと30年ぶり!大仏様にあらためてごあいさつした

樹齢800年の大杉にもびっくり!1000基の釣燈籠に圧倒された春日大社

今回は、短い期間ながらも世界遺産などを数多く訪問でき、充実した旅行となりました。

ただ、事前の下調べが足りなかったように感じます。前もって情報を知っていれば、ツアーという短い時間のなかでもさらにポイントをおさえて観光できたのではないかと思いました。次回はもっと予習してから観光に臨みたいと思います。

また、日本の文化のすばらしさを再確認した旅行となりました。日本人でありながら、日本のことについて知らないことがたくさんあると気づかされました。

そしてこうやって、文章とともに記録として残していくことが、記憶にも残ることがわかりました。脳の活性化のためにも旅行はおすすめです!