2016/10/24 Shares

紅葉見ごろ!と聞いたので紅葉狩り第2弾!豊平峡ダムにも行ってきました

先日、かっぱバスで定山渓に行ってきたばかりなのですが別な友人と、もともと約束していた豊平峡ダムに行ってきました。

出発は、先日と同じ定山渓神社前にある定山渓温泉観光案内所です。

豊平峡シャトルバスに乗ります。豊平峡ダム(電気バス乗り場)までの往復400円です。今回も海外の団体旅行客が乗り込んでもちろん満席です。

豊平峡シャトルバス

2016年は10/1~10/23まで毎日、1日5便出ています。定山渓観光案内所から悪豊平峡ダム駐車場まで約15分です。

往路 豊平峡ダム駐車場行
定山渓観光案内所 9:30 10:30 11:30 12:40 13:50
復路 定山渓温泉行
豊平峡ダム駐車場 10:50 12:10 13:20 14:30 15:30

今回は2016年10月18日(火曜日)に利用しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊平峡ダム(電気バス乗り場)まで15分程度で到着。

電気バスと温泉のセットがあります。今回はわたしの強引な押しつけで、豊平峡温泉の入浴パックを利用しました。9月30日までは、電気バスと豊平峡温泉と温泉の食事パックがあったようです。

電気バス

こんな電気バスに乗ります。ここから豊平峡ダムまで歩くと20~30分かかると係員の方が言っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

hdr7bgxgcredhwq1476793641_1476793664

豊平峡ダム

豊平峡ダムに到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このリフトカーで、展望台に上がってみます。

豊平峡展望台

この日は火曜日でしたが、先日の土日が紅葉のピークだったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それなりに綺麗です。

展望台にあるレストラン、「だむみえ~る」。そのまんまのネーミングがすてきです。

天気が良かったので、なかなか綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊平峡ダムが作られた目的は、水害防止・飲料水の確保。(定山渓ダムと合わせて札幌市の82%をまかなっています)発電です。

豊平峡ダムの貯水量は、札幌ドーム30個分だそうです。

トンネルの向こうには、滝が。

九段の滝

九段になっている九段の滝。そのまんまのネーミング。

九段になっているのかどうかは、はっきりど確認できませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからの紅葉も綺麗でした。

トンネルをくぐり、再びダムに戻ります。

駐車場待ち

豊平峡温泉名物のカレーを食べる予定だったので、12:10定山渓温泉行のバスに乗ります。バス乗り場周辺の山の紅葉もピークを迎えていました。「道路が混んでいるので、バス到着が少し遅れます」とアナウンスがありました。このバスも満席。並んだ順なので、乗れない人もいました。平日にもかかわらず紅葉のピークのためか、対向車線にはマイカーで来た車のなが~い列が!!駐車場の空き待ちです。駐車場の空きを待って、電気バスを待ってなかなかたいへんそう。

豊平峡温泉

豊平峡温泉到着。久しぶりです。

こちらの記事でも紹介しています。温泉ソムリエが教える温泉の魅力と北海道のおすすめ温泉

豊平峡温泉からの眺めも良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどお昼時に着いたので、レストランは満席。まずは温泉に入ることにしました。2013年のトリップアドバイザー日帰り温泉&スパ第1位。

レストラン待ち

入浴を終えて1時間ほどしてからまたレストランに行ってみたのですが、まだまだ満席!しかも20人待ちだそうで・・・。なんと、階段に座っている人までいました。入浴なしでレストランに直行のひともけっこういます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ngmktddzsd8crve1476796831_1476796926

待っていたら15時発の無料送迎バスにも乗れない様子。あまり遅くなれないので、とってもおなかがすいていたのですが、あえなく断念。このコラーゲンキーマカレーが食べたかったのですが、おなかがすき過ぎて写真もぼけてます・・・。

私の選ぶカレーの辛さ度は、いつも①お子様向けです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にもこの温泉パックを利用したことがあるのですが、レストランで待った覚えがない・・・。そうだ!そのときは「だむみえ~る」でカレーを食べたのでした!週末でもないのに、この混み具合にはびっくりしました。「紅葉のピーク時にはいつもこうですよ。」と係りの人が言っていました。次回のために覚えておこうっと。

無料送迎バスで真駒内駅に到着。おなかはすいていましたが、天気が良くてきれいな紅葉が見られました。なか5日の紅葉狩りでしたが、5日間であっというまに見ごろを迎えすでに降りてきているところでした。さくらも同じですが、やはり「見ごろ」というものには、混雑がつきものというのを実感しました。マイカーを利用する方も、早めの行動がいいようですね。