2016/12/14 Shares

東京国立博物館まで国宝のはにわ「挂甲の武人(けいこうのぶじん)」に会いに行きました

前の記事:はとバスで鎌倉・江ノ島観光に行ってきました

東京国立博物館

去年あたりから東国立博物館にある、はにわ群が気に入っています。今年もせっかく東京に行くので、彼らに会いに行くことにしました。今回12月3日(土曜日)は友人の希望で、まず特別展「平安の秘仏」を鑑賞しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

平安の秘仏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平安の秘仏

滋賀県の櫟野寺(らくやじ)にある木造十一面観音坐像。重要文化財に指定された木造坐像の中では、日本最大の高さで3,12メートル。台座・光背を含めると、5メートルを越え、圧倒的な迫力です。今回の展覧会が初めての寺外での公開ということです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたしは今回、櫟野寺についても十一面観音菩薩坐像についてもはじめて知りました。櫟野寺所蔵の重要文化財の平安仏20体が勢ぞろい、ということでみごとでした。

東京国立博物館

東京国立博物館は、実は「撮影禁止」のパネルがあるところ以外は写真撮影OK!

あまり時間がなかったのですが、写真を採ってみることにしました。そこへトーハクくん登場!

京国立物館のトーハクくんってことでしょうね。かなりテンション高く動いていました。

え?トーハクくんって、東 博(あずまひろし)っていうのが本名なんですね。東京国立博物館公式キャラクター、ということもじつは今知りました。

ジャンル別展示

本館1階の特別展「平安の秘仏」を見た後はその流れで1階の考古展示室を見ました。

十二神将立像  辰神・ 巳神・戌神

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慈恵大師坐像

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木造十二神将立像

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

色絵寿老置物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短刀 相州貞宗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋草蒔絵見台

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成館の考古展示室にて、挂甲の武人 (けいこうのぶじん)を拝見します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

挂甲の武人

「この立ち姿は、興福寺の阿修羅像に通じるなにかを感じる。私だけだろうか。」と友人につぶやいたら、「うん。そうだと思う。」とあっさり言われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うしろから見ても

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横から見ても

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップで見ても素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして武人に続くはにわ群。

友人いわく、「手も足もないのに、はっきりと猿とわかるところが素晴らしい。」という感想。なるほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子を背負う女子

今回出会ったこちらのはにわ。チークをしているように見えてかわいらしい。名前も現代風です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「子供が小さすぎる」と友人。そうか、気になるところはそこなんだ。私は子供の顔もかわいいと思って見ていました。

腰かける巫女

スカートをはいているようでかわいい巫女のはにわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍬を担ぐ男子

この顔に癒されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)

友人が大変気に入った太刀。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太刀にこの模様が描かれています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

押出蔵王権現象

飛んでる感じがすてき。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土偶もかわいらしくて好きです。

ハート型土偶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

土面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みみずく土偶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パークサイドカフェ

博物館を見学してのどが渇いたので、上野公園内にある途中のカフェに寄りました。土曜日のせいか混んでいて、10分ほど待ちました。

パークサイドカフェ

生のハーブを使用した、フレッシュハーブティーが最高でした。770円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洋ナシのタルトとベイクドチーズケーキは、770円。かなりのボリュームで満足でした。東京国立博物館に行ったときには、立ち寄りたいカフェです。

次の記事:若者にまぎれて蔵前リノベーションカフェを堪能